いろいろ 水 のか さをはか ろう 指導案 136803-水 のか さをはか ろう 指導案
第 6 学年道徳科学習指導案 1 主題名 大切な友達のために B 友情 信頼 日時平成 30 年 10 月 30 日対象千代田区立麴町小学校第 6 学年 2 組 40 名指導者新谷和彦 2 教材名 ロレンゾの友達 出典 道徳教育推進指導資料 指導の手引き 2
示温テープやけずり節を使って,水 の温まり方を調べる。 ・水の温まり方に目を向けさせるため に,金属とは違うのかを考えさせな がら実験に取り組ませる。 思② 知② 5 線香を使って,空気の温「 水がどれだけはいっているかを「かさ」と いいます。」 「 かさくらべをやってみよう。」 「 比べてどうだったか発表しましょう。」 3 3つの容器のかさくらべをする。 「 いちばん多く水が入る
水 のか さをはか ろう 指導案
水 のか さをはか ろう 指導案-言語活動に関する指導上の留意点 パンフレットや新聞記事などを 資料として示し,予想を記述さ せたり発表させたりする。 聞き取り調査の際は質問事項を 文章であらかじめ用意させる。 渇水の状況学習指導案コーナー ご覧になる前にお読みください。 このページは,画面の幅が1024px以上の,パソコン・タブレット等のデバイスに最適化して作成しています。 スマートフォン等ではご覧いた
2
達がいやことを 言われたり 、されたりしたのを 見たことがありますか ?」 の問いに 対して は、「見た」 と答えた 者が12 人いた 。クラス の3分の1もの児童 がいやがらせ (いじめ )というものに 関 藤枝 陽 1981年新潟市生まれ。 約15年間公立高校の先生として勤務したのち、一人ひとりの子どもたちとじっくり学ぶ場を作るため、起業。 21年6月「おうちフリースクー安全な水を得るための努力と苦労について考える。 T大変な思いをして水汲みをする人たちの気持ちを考えてみよう。 なぜそこまでして水を運ぶのかな。その子たちの本音はどうかな。 ・水汲みをし
きさのものを単位としなければ比べられないこ とを理解させる。 ☆同じますを使って,水のかさを調べる方法を考 えることができるか。(発言・観察技) ・かさを量る単位として「l」があること準量に着目させ,そのいくつ分なのかを求めることが測定の基礎になる。 学習の系統 目標(2) 具体物を用いた活動などを通して,長さや体積などの単位と測定について理解 できるようにし,えさせ、まずは 水 ・同じ大きさの入れ物に入れて、水の高さで比 直接比較、間接 べたら分かるよ。 比較でかさを測 直接比較、間接比較でかさを比べる。 定させる。 の ・どちらのかさが多いかわ
水 のか さをはか ろう 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術 |
たまるかを調べる。 金属の板は,熱せられた 部分から順にあたたまる ことが分かる。 〇 5 生活を振 り返ろう 生活の中で水をあたた めた経験を話し合い,金属 のあたたまり方と比較し て学習問題第1次 生活に使う水の量の多さから、課題意識をもつ(2時間) ・くらしにかかせない水をたくさん使用しているという事実から、課題意識をもつ。 <A(水道水)とB(池の水)のペットボトルの水
Incoming Term: 水 のか さをはか ろう 指導案,
コメント
コメントを投稿